MI [Multiple Intelligences(多重知性)]理論は、1983年ハーバード大学Howard Gardner教授により提唱された理論で、人間には8つの知性分類があり、人それぞれにおいて、発達度合いが異なる、と提唱。
トーマス・アームストロング博士
教育業界においてMI理論の実践・導入経験が多数あり、MIについての書作物も多い。
大切なことは、8つの知性をバランスよく持つことです。そうすることにより、日々の生活、学習、社会において、様々な知識やアイデアなどで様々な局面に対応する術を持つことができます。
まずは、8つの知性の好き/嫌い、得意/苦手を把握し、次に、「好き/得意」を活用し苦手な知性を伸ばしていきます。
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Primeチェック』は、1983年にハーバード大学のハワード・ガードナー博士が開発したMI(マルティプルインテリジェンスモデル=多重知性)を基にして作成されています。
(1)言語知性、(2)論理・数学知性、(3)音楽知性、(4)身体運動知性、(5)視覚・空間知性、(6)人間関係知性、(7)自己観察・管理知性、(8)自然共生知性の8つの知性で構成されています。
人は8つの知性をバランスよく持つことがとても重要だと提唱されています。本チェックではお子様の知性そのものを測るのではなく、お子様が好んで使っている知性を知ることでより効果的な学習に役立てようとしています。チェック項目及びコメントについては、ガードナー博士に師事し、米国において、多くの公立・私立の学校で指導を行い、TV等でも教育コメンテーターとして活躍しているトーマス・アームストロング博士に監修を依頼致しました。『Primeチェック』は教育プログラムと共に順次進化していきます。
『Primeチェック』は、8つの知性をチェックし、得意な知性を活用して苦手な知性を育むこと、得意な知性を活用して、楽しく・効率的に学習を行うことを目的としており、「さらなる人間形成」、「さらなる成績UP」を実現するためのチェックです。個性に合わせた個別指導を更に強化することが可能となります。
をご家庭もしくは教室のパソコンでチェックします。(回答は全て選択式となります)
小学生のお子様の知性は発達段階にあり、様々なことを体験し、学習することにより今後も伸張していきます。例えば、好んで使っていない知性があれば、活用するように上手に促していくことでお子様の可能性を広げていくことが可能になります。また、好んで使っている知性を知ることで、講師は効果的に授業を進めていくことが可能になりますし、お子様は自学自習のヒントを得ることになります。好んで使う知性は、講師、学校の先生、保護者の方々の働きかけ方や、生活パターンによって変化していくものです。ですから、継続的に評価を行うことが大切となります。
この「超集中力チェック」は、受験勉強に超集中するために不足するものを見つけ出し、それを克服し、成果をあげてもらうためのアドバイスを提供します。受験勉強はあなたの一生を考えると、とても大切な取り組みです。「一生懸命頑張った」という経験があなたが生きていく上で地震として支えになり財産となります。志望校合格という最高の結果を手に入れることが、頑張ったことの最大のご褒美になりますが、社会人になっても「頑張った」ことが、あなたを助けてくれるのです。ですから、いまこそ、頑張りましょう!
あなたの人生では乗り越えて行かなくてはいけないことが幾度となく出現します。
これらを乗り越えていくために重要なことは、気持ちのコントロールです。特に受験勉強では、下記4つの条件が重要になります。
何かをしている時に、『ふと気付くと時間がこんなに過ぎていた』と感じるときはありませんか?世界的心理学者チクセントミハイ先生は、この状況を「フロー」と呼んでいます。
超集中力チェックでは、フロー=超集中に入りやすい4つの条件、9つの要素を満たしているかをチェックし、勉強の妨げになっているものを排除するアドバイスを提供し、出来る限り超集中状態で勉強ができるアドバイスを行います。
4つの条件、9つの要素を持ち合わせてると、超集中して勉強できる時間が増え学習効果が高まります。
T・S・Rホールディングス株式会社(以下、「当社」と記す。)は、個人情報の重要性を認識し、 個人情報保護の活動を当社の基盤的活動として位置づけております。 当社は、個人情報保護の取組みを真摯に実行することは社会的責務であると認識し、 以下の通り個人情報保護方針を定め、役員、社員、協働者に周知し、徹底を図ります。
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